2009年01月30日

◆猫、追い詰められた?

みなさま

たくさんの暖かいコメントありがとうございました黒ハート
ひとつひとつのコメントにお返事ができないのが心苦しいのですが、とてもありがたく、そしてうれしく読みました。

はなちゃんのお腹がよくなるのも、ぼんちゃんとはなちゃんが仲良くなるにもまだまだ時間がかかりそうですけれど、なんとかがんばっていこう!
っていう勇気をたくさんもらった気がします。
本当にありがとうございましたムード

四葉 四葉 四葉

さて。はなちゃんはまだ「慣らし保育」みたいな状況で(笑) 一日のうちの数時間をリビングで過ごすだけな感じなのですが・・・

そこはちびっこ。 順応するのは早いし、遠慮がない。

200901281.jpg

タワーにのぼるぼんちゃんを追いかけて

200901282.jpg

追い詰めて?

200901283.jpg

挙句 自分がのぼっちゃいましたの。。。ふらふら


小心者のぼんちゃん。。 「しゃーっ!」とか「うーっ!!」ってうなってはいるのですけれど、結局ははなちゃんに追いかけられて逃げ惑う感じもうやだ〜(悲しい顔)
なんだかちびっ子との力関係が・・・ ってな感じで将来が少々心配な飼い主でございます。

うぅぅ。 ひとりっこの時期が長かったからかなー。。 なんとか姉の貫禄を見せてほしいと願うこの頃です。


りぼんの今日のごはん ソリッドゴールド+ザナベレライト 20g(朝晩) おやつはぼうろ2粒
体重は3.7kg



はなこの今日のごはん Hill's i/d 23gずつ(朝・晩) 体重は1.9kg
朝晩フラジールを混ぜて投与


かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫、ちょっぴりおかんむり』 りびんぐはぼんちゃんの独り占めできる場所なのにねー。。
うむむ。。 はなと完全に二人でお留守番できる日は来るのかしら。。~~;;


ぽちっと応援いただけると飼い主の励みになります黒ハート

ブログランキング 左今日もポチッとよろしくね


ぽちっとにゃ♪ 左 こっちも・・・ポチッとしてみてね

コメントにはお返事できていませんが・・・ いただいたコメントはとってもうれしく読んでいます♪ とってもとっても飼い主の励みになってますので、、
よろしければコメントくださいね(^^)

ニックネーム ちょし at 13:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫のいる暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

◆はな、リビングへ登場

またまた一週間ほど日記の更新が滞りましたが・・・ この1週間の間に結構イロイロとありましたダッシュ(走り出すさま)
イロイロの詳細は後述しますが・・・ はなちゃん ついにリビングデビューを果たしました猫(足)

まずはケージが移動してきて・・・ 

200901271.jpg

からっぽのケージだと大胆に近づくぼんちゃん猫なのですが、 はなが入っているとぼんちゃんまるで近づけず 遠くから眺めるのみ顔(汗)。。(スミマセン。。飼い主も緊張していてカメラ写真撮りそびれてますあせあせ(飛び散る汗))

ケージを移動して2日目。。 はなちゃんをリビングにそっと放してみたところ・・・

200901272.jpg

これまた遠巻きにして眺めているぼんちゃんなのですが

200901273.jpg

怖いもの知らずにどんどん近づくちびっこに

200901274.jpg

たまらず むかっ(怒り)しゃーっ!」

飼い主としては、遠慮容赦のないちびっこのちょっかいにぼんちゃんが逃げ惑う感じかも。。。と少々不安に思っていたのですが、(怖いのでしょうけれど)果敢に立ち向かうぼんちゃんの姿を見て、ちょっと安心顔(チラッ)
『ぼんちゃん 負けるなよ〜!』 とエールを送っている飼い主でありました。

りぼんの今日のごはん ソリッドゴールド+ザナベレライト 20g(朝晩) おやつはぼうろ2粒 体重は3.7kg 


はなこの今日のごはん Hill's i/d 23gずつ(朝・晩) 体重は1.9kg 朝晩フラジールを混ぜて投与
 
かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫、ひまだ〜っ』 ぼんちゃん♪ ひまだーっ!って叫んでいられたのは先週末までだったね(笑)
ちびっこは元気に走り回るから・・・ 負けないようにがんばろうね(^^)


ぽちっと応援いただけると飼い主の励みになります黒ハート

ブログランキング 左今日もポチッとよろしくね  


ぽちっとにゃ♪  左 こっちも・・・ポチッとしてみてね

コメントにはお返事できていませんが・・・ いただいたコメントはとってもうれしく読んでいます♪ とってもとっても飼い主の励みになってますので、、 よろしければコメントくださいね(^^)



はなイロイロ日記
ニックネーム ちょし at 22:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 猫のいる暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

◆猫、最近の様子

ちょっと間があいてしまいましたが、ぼんちゃんとはなちゃんの様子をメモメモ。

ぼんちゃん猫(足) 
ついにはなちゃんがケージに入っているお部屋を覗いてしまいました。。
結果、、、 彼女ったらいつも自分が根城にしているリビングへ速攻退却ダッシュ(走り出すさま)
別のお部屋になんだかちいさいコがいるのを認識した模様。でも ちょっと怖いのかなー顔(汗)
リビングにいても、じーっとはなちゃんのいるお部屋のほうをだまって観察中。

200901191.jpg

飼い主♀が(トイレなどで)リビングを出て行くだけでも、複雑な表情をしてドアを見つめているらしいのでちと心配。
とはいえ、しばらくすると大あくびをしてホットカーペットの上で丸くなっているのでそのうち慣れてくれるのかな。


はなちゃん猫(足)
相変わらずおなかの調子がよろしくない(涙)
ジアルジアのお薬を所定の量飲み終わり病院、最近の検便ではジアルジアは発見されなかったものの便の調子がよろしくないです。整腸剤を飲んでいるのですけど 細菌バランスもあんまり良くないみたいで、まだ軟便(下痢気味)状態です。
いつになったら調子がよくなるのやら顔(泣)。。

200901192.jpg

繊維の多い食事エサがよいのか、消化の良い食事がよいのか・・・? いろいろと試行錯誤の毎日です。 

飼い主顔(チラッ)
ジアルジアってには 人にも感染する。 & 他の猫にも感染する。。ってことで飼い主経由でぼんちゃんにジアルジアをうつしてはいけないexclamation×2 っと 除菌グッズやら掃除グッズの購入と調査に明け暮れてます。
果たして我が家の2猫ちゃん。。 今月中にご対面できるのかしらー顔(なに〜)


りぼんの今日のごはん ソリッドゴールド+ホリスティックレセピ 20g(朝晩) おやつはぼうろ2粒 体重は3.7kg 


はなこの今日のごはん ザナベレ仔猫用 20gずつ(朝・晩) 体重は1.65kg 朝晩整腸剤を混ぜて投与
 
かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫、寒い夜は』 この季節。
床をぽかぽかにして人も猫もゴロゴロ・・・  これが幸せなんですよねー(^^)


ぽちっと応援いただけると飼い主の励みになります黒ハート

ブログランキング 左今日もポチッとよろしくね  


ぽちっとにゃ♪  左 こっちも・・・ポチッとしてみてね

コメントにはお返事できていませんが・・・ いただいたコメントはとってもうれしく読んでいます♪ とってもとっても飼い主の励みになってますので、、 よろしければコメントくださいね(^^)



ニックネーム ちょし at 21:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 猫のいる暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

◆猫、背中の模様2

ぼんちゃんとはなちゃん どちらもアメリカンショートヘアのコなのですけれど、毛色が違うと結構印象が違います

毛色も違うけれど、体の柄も結構ちがうのがこれまたなかなか見比べると楽しいのですよね

こちらは 新入りはなちゃんの模様

200901141.jpg

背中の模様はこんな感じでやっぱりきれいにシンメトリー

でもって、こちらは2005年末(なので3年前!)のちびっ子だった頃のぼんちゃんの模様



白黒だからかな。 ものすごーくくっきりした模様のように見えますよね。
ふたりとも背中のバタフライマークがくっきり出てますよね。(クラシックタビーの特徴ですね)


お腹のブルズアイの部分は はなちゃんは

200901143.jpg

なかなかきれいな『の』の字マーク(^^)

ぼんちゃんは・・・

200901142.jpg

おちびの頃の写真と見比べると、「の」の字がなんだか大きくなってる!? まずは貫禄のあるお腹と「ぽふっ!」とはみ出た腹毛にばかり目がいきますわねぇ(笑) 

うふふ 早いところ写真ではなくて、本物の2猫ちゃんを並べて見比べてみたいもんです

<昔の日記下>
◆猫、背中の模様は



りぼんの今日のごはん ソリッドゴールド+ホリスティックレセピ 20g(朝晩) おやつはぼうろ2粒 体重は3.7kg 


はなこの今日のごはん アイムスキトン 20gずつ(朝・晩) 体重は1.65kg 朝晩フラジールを混ぜて投与
 
かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫、ゴロゴロいうかな?』 おー。。 アンカー展か。。 久々に仔猫を抱いて思いました。
たぶんこの格好でも仔猫はゴロゴロ言う。顔(ペロッ)


ぽちっと応援いただけると飼い主の励みになります黒ハート

ブログランキング 左今日もポチッとよろしくね  


ぽちっとにゃ♪  左 こっちも・・・ポチッとしてみてね

コメントにはお返事できていませんが・・・ いただいたコメントはとってもうれしく読んでいます♪ とってもとっても飼い主の励みになってますので、、 よろしければコメントくださいね(^^)



ニックネーム ちょし at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のいる暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

◆猫、それぞれの過ごし方

お正月明け最初の連休るんるん 皆様いかがお過ごしだったでしょう?

この3連休には、はなちゃんとぼんちゃんの対面を・・・ と目論んでいたのですが、はなちゃんのお腹のジアルジア退治がまだ完了とはいかなかったので 結局まだまだ隔離セイカツです。

そんな連休中。。。

ぼんちゃんは転がりながらも招き猫の特訓中。

200901121.jpg

うむ。 手の具合はなかなかよろしいぢゃない♪

でもなんだかこの格好ちょっと変?

200901122.jpg

足の位置がおかしいよ〜あせあせ(飛び散る汗)



その頃オットの部屋に隔離中のはなちゃんは・・・

200901123.jpg

初めて見かける羽のぢゃらしを見て、狩人としての本能に目覚めたのか

200901124.jpg

食らい付いたら離さない〜猫(足) な状況になっておりましたです。

最近ぼんちゃんにめっきり遊んでもらえなくなった羽の猫ぢゃらし。 オットの部屋で活躍中です手(チョキ)

りぼんの今日のごはん ソリッドゴールド+ホリスティックレセピ 20g(朝晩) おやつはぼうろ2粒 体重は3.7kg 


はなこの今日のごはん アイムスキトン 20gずつ(朝・晩) 体重は1.65kg 朝晩ジアルジアを混ぜて投与
 
かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫、奔放すぎ』 去年もぼんちゃん 奔放ポーズで転がりまくり(笑)


ぽちっと応援いただけると飼い主の励みになります黒ハート

ブログランキング 左今日もポチッとよろしくね  


ぽちっとにゃ♪  左 こっちも・・・ポチッとしてみてね

コメントにはお返事できていませんが・・・ いただいたコメントはとってもうれしく読んでいます♪ とってもとっても飼い主の励みになってますので、、 よろしければコメントくださいね(^^)



ニックネーム ちょし at 21:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 猫のいる暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

◆猫、ごはんの量(飼い主のメモ)

いまさらながらではありますが・・・
幼猫はなこが来たので、食事の量エサについて改めて調べたので結果をメモメモ。 

動物に必要なカロリーはRERと呼ばれる安静時エネルギー必要量を元に、DER(維持エネルギー必要量)を算出して求めるようです。
というわけで、まず必要なのはRERの値ですが

[RERの算出方法]
 体重2Kg以上の犬および猫ではRER=30×(体重Kg)+70
 または全体重でRER=70×(体重Kg)の0.75乗

(前者の方が簡単に算出できるのですが、本日現在1.64kgのはなちゃんは後者での算出が必要猫(足))

次にRERに、発育ステージに合わせた係数を掛けて『DER(一日あたりのエネルギー必要量)』を算出。以下は猫用の『DER』計算表。

避妊去勢された成猫 … 1.2×RER
避妊去勢されていない若い成猫 … 1.4×RER
肥満傾向な成猫   … 1.0×RER
成長期の子猫    … 2.5×RER
妊娠期の母猫    … 2.0×RER
授乳期の母猫    … 2〜6×RER
減量の必要な成猫  … 0.8×RER

ここでいよいよ 我が家の猫ちゃん向けのカロリー計算

猫りぼんちん
体重3.7kgなので PER=187kcal
避妊済みの成猫ちゃんですから、 DER=RER×1.2 = 224.4 kcal

お気に入りのフードはSGJのプレミアム・キャット

このフードは100gあたりのカロリーは388kcalなので、一日の必要量は 57.8g
今の給餌量は一日40gなので、算出値の70%という感じ。
でもこれで体重は維持(微増?)しているのでこのままでいいのかなー。


猫はなちゃん
体重1.65kgなので PER=102cal
成長期の子猫ちゃんですから DER=RER×2.5 = 255 kcal
今あげているごはんはアイムスキトン
このフードは100gで409kaclなので、一日の必要量は62.3g。
今はまだ半分の30gくらいしか食べさせていなかった・・・顔(なに〜)
ってことで、ガリコちゃんのはなちゃんにはもう少したっぷりご飯をあげないと。。

ひとまず今晩からお食事の量を少しずつ増やして、早いところ元気になってもらわなくっちゃ♪


<参考リンク>
http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category06/012.html

RER=70×(体重kg)0.75 ※体重の0.75乗は、体重× 体重×体重÷√÷√で求めることができますが・・・ これも結構面倒なので(~~;;算出サイトを見つけました
 厚木市のとも動物病院の算出サイト


<略語解説>
1RER(Resting Energy Requirement)

 休息時エネルギー要求量といわれるもので、BER(基礎エネルギー要求量)から絶食という条件を除外したときに消費されるエネルギー量。 ※食物の消化や代謝に必要なエネルギー量が加味される。


2MER(Maintenance Energy Requirement)

 維持エネルギー要求量といわれるもので、自然に発生する活動をしているときに 消費されるエネルギー量。
 ※横になる・立ち上がる・排泄する など
 MER = 132 × 体重の0.75乗

3DER(Daily Energy Requirement)

 一日あたりのエネルギー要求量といわれるもので、普段、生活するうえで消費される実用的な代謝のエネルギー量。

ニックネーム ちょし at 10:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 猫のいる暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

◆猫、お年玉をもらう

今年のお正月、我が家の猫ちゃんたちには こんなお年玉が・・・(^^)

すでにあちこちの猫Blogでも話題になっているクロネコヤマトのトラック車(RV)(ダンボール)

200901092.jpg

我が家でもオットどのが年末年始に夜なべして(笑)

200901093.jpg

なんだかすばらしい完成度で仕上げてくれましたのClap

200901094.jpg

ドライバー猫(笑)さんの乗り心地もいいらしく、毎日せっせと乗車中手(チョキ)


新入りには、ぼんちゃんとおそろいの迷子札が完成して、

200901091.jpg

ようやくホントにうちのコになるのよー ってな感じ。

200901095.jpg

まだお腹は本調子ではないのですが、上こんな感じで遊んでおります〜
(2猫の健康メモを下記に書きますが・・・ まだ2猫対面は当分難しそう。。 新入り猫を迎えるのも なかなか厳しいモノですね)

りぼんの今日のごはん ソリッドゴールド+ホリスティックレセピ 20g(朝晩) おやつはぼうろ2粒 体重は3.7kg 


はなこの今日のごはん アイムスキトン 15gずつ(朝・晩) 体重は1.46kg 整腸剤を混ぜて投与
 
かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫、脱力系』  晴れた日のぽかぽかリビングの床は・・・ 人も猫も脱力です顔(メロメロ)


ぽちっと応援いただけると飼い主の励みになります黒ハート

ブログランキング 左今日もポチッとよろしくね  


ぽちっとにゃ♪  左 こっちも・・・ポチッとしてみてね

コメントにはお返事できていませんが・・・ いただいたコメントはとってもうれしく読んでいます♪ とってもとっても飼い主の励みになってますので、、 よろしければコメントくださいね(^^)


りぼん・はなこ健康状態メモ
ニックネーム ちょし at 21:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫のいる暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

◆猫、ひそかに特訓中

いまだ別々のお部屋で暮らす2猫ちゃんですが、それぞれひそかに猫道を極めるべく精進中(顔(ペロッ)

新入り猫は

200901051.jpg

『ひざ乗り猫』を極めるか?

200901052.jpg

はたまた『肩乗り猫』を極めるのか?

いまだ決まらずどちらの道も練習中ですが、

先輩猫 ぼんちゃんは

200901053.jpg

そりゃもう余裕で

200901054.jpg

『ひらき猫』道まっしぐら猫(足)

ま。 どちらのコもわが道を進んでいるようで、一安心。


どちらの猫にも気を使いつつあっちの部屋 こっちの部屋と渡り歩く飼い主達。。 気配り道に精進中デス(~~;;

りぼんの今日のごはん ソリッドゴールド+ホリスティックレセピ 20g(朝) カルカンウェット味わいセレクト(晩) おやつはぼうろ2粒 体重は3.7kg
(夕飯時、一度カリカリを10gあげたのですが、戻してしまったのでウェットフードへ切り替え。 急いで食べすぎか?) 



はなこの今日のごはん アイムスキトン 15gずつ(朝・晩) 体重は1.46kg 整腸剤を混ぜて投与
 
かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫、どこでくつろぐ?』  リビングの床は・・・ ピッ! っていう音がすると暖かくなるんですよね(^^)


ぽちっと応援いただけると飼い主の励みになります黒ハート

ブログランキング 左今日もポチッとよろしくね  


ぽちっとにゃ♪  左 こっちも・・・ポチッとしてみてね

コメントにはお返事できていませんが・・・ いただいたコメントはとってもうれしく読んでいます♪ とってもとっても飼い主の励みになってますので、、 よろしければコメントくださいね(^^)



ニックネーム ちょし at 22:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫のいる暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

◆明けましておめでとうございます♪

遅ればせながら・・・

200901049.jpg

明けましておめでとうございます♪ 今年もりぼん日記管理人のお正月は、例年のごとく御節の準備でスタートしましたデス
去年は少々波乱の年末でございましたが、今年は心穏やかにみんな元気で過ごしていきたいと思ってます。 今年は2猫に増えた我が家の様子をぼちぼちとメモして行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますムード

さて 2猫ちゃん。 どんな風に新年を迎えたかといいますと・・・

気ままなぼんちゃんは、姿が見えないなー と思っていたら押入れの中で夏布団にもぐりこんでご機嫌な感じ猫(笑)
我が家で迎える4回目のお正月ですからね。 もう慣れたものです(^^)

200901046.jpg

でもって、新入りはなちゃんは・・・

200901047.jpg

相変わらずケージのお部屋から出られませんが、ぐるぐるご機嫌で過ごしてます。
しかし、子猫は動きが速すぎてなかなかちゃんと写真が撮れませぬ。。
ようやく撮れた正面のお顔でご挨拶です♪


今年は晴天に恵まれた東京地方。早速七福神めぐりに行ってまいりましたのでその様子もちょっとメモメモ。

200901041.jpg

今回は、谷中の七福神めぐりに行って参りました〜。 田端の駅前からスタートして、谷中を通り上野へ向かう4時間くらいのお散歩コース。途中の谷中銀座や谷中の墓地は猫のメッカ。 ってなことで

200901043.jpg

こんなコや

200901044.jpg

こんなコにも遭遇

200901045.jpg

東京の下町の風情も楽しみながらの4時間のお散歩。 上野不忍池に着いた時にはすでに夕方になってましたけれど、ことしもまた楽しい正月散歩となりました。 普段は公開されていないお堂や像もこのお正月の時期には一般公開して下さるので・・・ お近くの方は是非一度♪


りぼんの今日のごはん ソリッドゴールド+ホリスティックレセピ 20gずつ(朝・晩) おやつはぼうろ2粒 体重は3.7kg 

はなこの今日のごはん Hill's c/d処方食 10gずつ(朝・昼・晩) 体重は1.46kg フラジールは朝晩 整腸剤は3食に混ぜて投与
 
かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫、年が明けました』  去年はねずコと一緒に年明けでしたね(^^)


ぽちっと応援いただけると飼い主の励みになります黒ハート

ブログランキング 左今日もポチッとよろしくね  


ぽちっとにゃ♪  左 こっちも・・・ポチッとしてみてね

コメントにはお返事できていませんが・・・ いただいたコメントはとってもうれしく読んでいます♪ とってもとっても飼い主の励みになってますので、、 よろしければコメントくださいね(^^)



ニックネーム ちょし at 07:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫のいる暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする