2008年05月31日

◆猫、脈のとりかた。。

さて。 本日の猫ぼんちゃん朝一番から飼い主の提案に目をむいてびっくり目してますが

200805311.jpg

いくら嫌がっても連れて行きますよー顔(イヒヒ)

200805312.jpg

年に一度の予防接種ですから病院

というわけで行ってまいりました。 予防注射をぷちっ注射と。。


で。 今日は動物病院の先生に肥大型心筋症(HCM: hyperthrophic cardiomyopathy)という疾患のお話を伺いました。 この疾患はアメリカンショートヘアやメインクーンで遺伝的に発生することが知られているらしいのですが、飼い主がほとんど気づかないうちに進行してしまうらしいので、日ごろから心拍数や呼吸をよく観察してあげてくださいね。 とガイドされたのでした。

びびりなぼんちゃんなので、病院にいくだけで心臓バクバクどんっ(衝撃)になっていて心拍数がえらく高くなっているのだと思うのですが、猫の標準的な心拍数(120-160回/分)を超えた心拍が観察されたので、落ち着いたときにも観察してみてくださいね。。 とのアドバイス。

早速家で寝込むぼんちゃんの脚で脈拍を測ろうと思ったのですが
・後ろ足の付け根の内側上部3分の1程の所にある動脈に軽く中指をあてて測る。
出典:体温・脈拍・呼吸数の目安と測り方

いや。。 これが・・・ ぜんぜん測れない顔(汗)
脚ても股関節部分でもぜんぜん測れないし、落ち着いてね〜♪ってなでていると「ぐるぐる・・・」言い始めて心拍が聞こえなくなっちゃうし。。 

うーん。 どうやったら上手に脈拍を測れるのか。。 まだまだ練習が必要みたいです。(どなたか上手に脈を取れる方・・・ とりかたのコツを・・・m(_ _)m)

しかし、ぼんちゃんの平常時のいろいろな値。 ちゃんと押さえておかないといけないなー。 なんてことを思った本日であります。


今日のごはん ソリッドゴールド20g(朝・晩) おやつはみるくぼうろ 体重は3.6kg 
 
かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫、覗いただけが』 出勤前でも寝る前でも。。 猫ちゃんと遊びだすとどんどん時間がすぎていくんですよね(苦笑)

ぽちっと応援いただけると飼い主の励みになります黒ハート

ブログランキング 左今日もポチッとよろしくね  


ぽちっとにゃ♪  左 こっちも・・・ポチッとしてみてね

コメントにはお返事できていませんが・・・ いただいたコメントはとってもうれしく読んでいます♪ とってもとっても飼い主の励みになってますので、、 よろしければコメントくださいね(^^)


ニックネーム ちょし at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫のいる暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぼんちゃん、お注射お疲れ様でした。
肥大型心筋症がアメショにとって発症しやすい病気だとは知りませんでした。
ぼんちゃんはイヤイヤせずに計らせてくれるんですね。エライなぁ。
よく、体を注意深く触ってしこりや異常を早期発見しましょう!とニャンコ本に書いてあったりしますが、ウチはお触りが苦手な子なので困っています。
ほんと、ぼんちゃんいい子だ…。
Posted by あねぽん at 2008年06月01日 12:12
りぼんちゃん予防注射お疲れ様、
頑張ったね。
 
肥大型心筋の、話初めて聞きました。
今度健康診断に行った時。調べて貰おうと思いました。
『いやにゃ』のりぼんちゃん可愛い!
Posted by ユーミン at 2008年06月01日 22:19
ぼんちゃん予防接種お疲れ様でした。
アメショに心筋症が発症しやすいって
私も知りませんでした。
脈を取るってなかなか難しそうですねぇ。
私も今度医者に行く機会があったら聞いてみよう。
Posted by mimio at 2008年06月02日 00:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1398616
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック