2008年09月08日

◆猫的人生のススメ

さて。本日はとーっても久しぶりに猫にまつわる本の話題なぞ。

最近手にした本はこちら下

514Qg3Gij6L._SL500_AA240_.jpg

「ねこ的人生のススメ」という本なのですが、著者が数多くの猫ちゃんと暮らしてきた経験の中で、特に印象深かった7匹の猫との交流を元に人生の真理を探る作品です。 

7匹の猫ちゃんそれぞれとの出会い・交流・そして別れまでをつづっている作品なのですが、7匹がそれぞれまったく違う個性をもっていて、その個性を上手に活かして暮らしているさま。 そしてそれぞれの猫ちゃんと上手に距離感を保って、猫の意思を尊重した生活を保っている筆者の様子が描写され、ついつい我が家の愛猫と飼い主である自分の付き合い方や、自分自身の人生への向き合い方なんかも考えさせられる作品でした。

猫ちゃんとの付き合い方や、暮らしぶりをベースに置きながらも 最終的には筆者の人生観が書かれているエッセイなので 猫ちゃんをみながら和む。。 とか ほんわかとしたキモチになる。 なんていうこととは少々趣が異なりますが・・・
たまにはこんな本を読んでみるのもまた面白いかもしれませんですよ。

(まだ暑いですけど 秋の夜長ですし・・・ 笑)

@@@
ちなみに・・・
わが愛猫 ぼんちゃんから学べること。。

200809081.jpg

「無理はしにゃいほうがいいよー猫(足) 自然に過ごすのが一番♪一番♪」
ハィ 見習いたいものでございます顔(イヒヒ)




今日のごはん ソリッドゴールと20g(朝・晩) おやつはみるくぼうろ 体重は3.6kg 
 
かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫、残暑厳しい折』 日向から上手に逃げながら過ごしているぼんちゃん。 こののんびりした過ごしっぷり。 うーん お手本にしたいですなー(笑)


ぽちっと応援いただけると飼い主の励みになります黒ハート

ブログランキング 左今日もポチッとよろしくね  


ぽちっとにゃ♪  左 こっちも・・・ポチッとしてみてね

コメントにはお返事できていませんが・・・ いただいたコメントはとってもうれしく読んでいます♪ とってもとっても飼い主の励みになってますので、、 よろしければコメントくださいね(^^)




ニックネーム ちょし at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セレクトして7匹ということは本当にたくさんの
猫と接してきた方なんですね〜。
先日の「ネコード」といい、この本といい
そそられます(あとそのぼんちゃんのくりくりおめめ^^)
Posted by kobana at 2008年09月09日 10:34
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1490752
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック