2008年09月20日

◆猫、写真家と。

最近めっきり猫本ばかり読んでいる飼い主です。。
(読書の秋ってことでね顔(ペロッ))

で。 本日はつい先日入手して読んでいる間中目じりが下がりっぱなしで口元もほころびっぱなしだった本をご紹介。

411Yuk-6A0L._SL500_AA240_.jpg

皆様ご存知の動物写真家 岩合さんの本ですね。
岩合さんの撮る動物の表情って、なんだか仲間に向けられている表情のような気がするくらい自然な写真が多いですよね。

もちろん猫ちゃんの写真も然り。 この本では今まで発表されている数々の猫ちゃんの写真と、その猫ちゃんとの出会いや猫ちゃんへの思いをつづっている作品ですが ワタクシが一番気に入ったのはこの文庫版の解説。

赤瀬川原平さんがこの作品の解説を書かれているのですが、面識のない岩合さんのことをここまで理解して、表現することができるのは彼しかいないのでは!? と思うくらい見事な解説をされています。
赤瀬川さん自身も猫好きさんらしいので、そのキモチが良くわかっておられるからなのかしら。。。 なーんて思いますが、 この一冊はかわいらしい和む写真を楽しむだけでなく、この解説もまた充分に楽しめるお得な一冊の気がします。

なにしろ、文庫でお安いし(笑) 書店で見かけたら是非立ち読みなぞ♪



ちなみにこの「海ちゃん」という本も大変オススメ。 こちらは岩合さんちにもらわれてきて、一緒に暮らしていた海ちゃん という猫ちゃんの一生を写真と岩合さんの奥様のエッセイでつづっている作品ですけれど、奥様の文章がこれまたステキ。 
もちろん海ちゃんはかわいいし、写真もステキなんだけれど奥様の愛にあふれた文章で海ちゃんへの岩合さんちの愛情の深さがとってもよくわかって、こっちのキモチもあったかくなる。 そんな作品でした。 

はぁ。 本日はなんだか文字ばかりの日記になりましたが・・・(~~;;
わが愛猫りぼんちんは相変わらず元気に よく眠っております(笑)
そろそろ換毛期? 抜け毛の掃除が追いつかなくなっているこのごろです。


今日のごはん ソリッドゴールと20g(朝・晩) おやつはみるくぼうろ 体重は3.6kg 
 
かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫、視線を感じる』 おー キッカーさん♪
去年も元気に活躍してますね(^^)

ぽちっと応援いただけると飼い主の励みになります黒ハート

ブログランキング 左今日もポチッとよろしくね  


ぽちっとにゃ♪  左 こっちも・・・ポチッとしてみてね

コメントにはお返事できていませんが・・・ いただいたコメントはとってもうれしく読んでいます♪ とってもとっても飼い主の励みになってますので、、 よろしければコメントくださいね(^^)





ニックネーム ちょし at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海ちゃんは、読みました。
とっても気持ちの暖かくなる本でした。
猫さもとぼくは、まだです。探してみます。
有難う。
Posted by ユーミン at 2008年09月20日 22:55
わかりまーす♪
本屋さん行くと猫本見ちゃいますよねぇー。
近所のTSUTAYAは併設のスタバで本読み放題で快適〜♪なんで、今度行ったら読んできまっす。
Posted by azuco at 2008年09月21日 01:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1502003
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック