2006年01月14日

◆猫 体重の変化

おめめはグリーン

昨日はサンプルフードの試食大会イベントの模様をお届けしましたが・・・
その後飼い主ひさびさに猫ぼんちゃんの体重を測ってみました。

避妊手術後の体重 3.5kg
現在の体重 3.2kg右斜め下

く・・くびが・・・

わが飼い猫りぼんちん。。 ただいま生後11ヶ月。 そろそろ成長も止まるころなのでしょうか? それとも飼い主餌をケチりすぎなのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
昨年秋ごろに比べ体重が若干減少しておりました。。 がーんがく〜(落胆した顔)

遊びすぎ??

うーん。。 いまそんなにやせているという印象はないのだけれど・・・ 太らせてはイケナイという思いが強すぎだったのかしら??

おなかも適度にぽよよんな感じだし、この体型でいいのかなぁ という思いもありますが・・・ 猫ちゃんってのはいったいいつごろまで成長&体重増加をするものなんでしょーか?

猫飼い先輩諸氏>
アドバイスを求む! でございますふらふら

おせーて♪


あ。 今日の写真は撮りためていて使っていなかった写真達でーすカメラ ようやく出番だ〜



あたしヤセテル?? なりぼんちんにいちぽちっ♪ 
いちにちいちポチ♪  ← Blogランキング参加中でーす♪

よろしくお願いしま〜す

ニックネーム ちょし at 00:16| Comment(24) | TrackBack(1) | 猫のいる暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうなんだろう??
うちは仔猫ちゃんからいきなりみるみる成長しだして、ぶくぶくになって止まった感じなんですが(笑)
体重が減ってるなら、そろそろ成長も止まる頃なのでは??
で、運動しなくなると若干太ると(笑)
みなさまの意見はどうなんでしょうか??
2番目の写真のえっへんとなってるっぽいりぼんちゃん、かわいい〜☆
Posted by あむ at 2006年01月14日 00:42
ごはんの量って悩みますよね。
個体差ありますからね〜。
りぼんちゃんは、見た目はちょうどよさそうな感じですね♪
女の子だと適正体重っぽいですし(^^)
100CLUBさんのHPのQ&Aでは、
「大まかな目安として、体重1kgあたり50〜80kcal(一日量)を与え、3〜5分間以内でその量を食べ終え、なお食器を舐めたりしてもっと欲しがる様子なのか、食べ残してしまうかをしっかり観察し、犬や猫たちに倣って食餌の適量を決めてあげましょう。」と書いてありましたよ。
参考にどうぞvv
そして、同じHPに骨は1〜2年は成長すると書いてありました。
Posted by みーこ at 2006年01月14日 00:51
りぼんちゃん、遅くなりましたが、3次進出おめでとうございます。
りぼんちゃん、あともう少しだね、がんばれ〜♪
さて、体重についてですが、ウチのトラちゃんは今9ヶ月で3,8Kgです。
私も何キロが正常値なのか良くわかりません。
おまけにハイちゃんはもうすぐ6ヶ月になろうとしているのに2Kgないんだけど、やっぱり小さいよねー
私はハイちゃんが心配〜
ちょしさんアドバイスにならなくて、ごめんなさーい。
Posted by マッキー at 2006年01月14日 01:12
丁度いい位ですよ。翔も4s弱です。
手術をした猫ちゃんは、太り易いそうです。太ると、色々、人間と同じ成人病に、なり易いと獣医さんに言われ、気を使ってます。りぼんちゃん、すごい体力有るし、このままで、良いと思う。
Posted by ユーミン at 2006年01月14日 02:03
アメショーは他の猫種に比べて骨太だし体も大きいのですが、
女の子の場合は3キロくらいで普通です。
(男の子なら5キロくらい)
おとんたちはちょうど5キロで、
今は亡きスナちゃん(おとんの嫁でテンテンの母)は
3キロを維持してました。
無理なく動き回れるベスト体重だと思いますよ。
Posted by hnbcociio at 2006年01月14日 02:09
りぼんちゃんの体重丁度良いと思いますよ。避妊手術後でその位であれば、とってもベストだヨー(^^)成長は、もう少しすると思いますが、体重的にはとってもグットだと・・・!うちのお嬢も避妊手術後1年位の時も今も3キロちょっとを行ったり来たりしてますが、とっても元気で体重コントロール獣医さんに誉められました。
(彼女が食べないだけという噂もありますが・・・(--)
Posted by あずき at 2006年01月14日 02:33
初めまして。いつもブログを拝見させていただいています。りぼんちゃん、体重管理が良いですね。うちにもアメショーがいるのですが、以前獣医さんに去勢や避妊をした時の体重を維持するようにって言われました。ちょうど避妊や去勢をする頃に体的にも大人になっているからだそうです。

ちなみうちのChipは3.5〜4kgがベスト体重と言われていますが、去勢後見る見る太り現在5.5kg。お腹のお肉は垂れてしまいこれ以上太らないようにダイエットに励むよう獣医さんから言われています。

ご飯は結石などの予防のためドライとウェットと半々与えているのですが、ウェットはレトルトタイプを半分とカリカリはダイエット用を200ccカップの3/1くらいです。

また遊びに来ます!
Posted by ねね at 2006年01月14日 10:17
初めまして〜
我が家にも二匹のアメショーがお留守番しててくれます。そのうち一匹はリボンちゃんと同じシルバータビーなんですが、同じアメショーとは思えないです〜
愛らしいリボンちゃんに比べて我が家の奈々さんは・・・・・・・姐御です(笑)
猫は4歳位まで体重の変動があるそうですよ〜
因みに奈々さん5歳♀3.4kg、チビ3歳♂5.4kgです。
Posted by エレナ at 2006年01月14日 15:46
さすがはす〜ぱ〜もでるのぼんちゃん♪
日頃の特訓の成果が出てるのかしら???
我が家も一応ダラダラ食いはしないように
してるんだけど、、、なんせおこたから出てこない!
相当な運動不足が悩みの種ですな、、、
ぼんちゃん!見事3次進出おめでとう♪
毎日ポチッとしますよぉ〜〜頑張ってね〜♪
Posted by てい at 2006年01月14日 19:56
ほほ〜やはりべっぴんさんは
ダイエットもきちんと守っているのね
感心ですわ!
メイ姉さんは避妊手術後1ヶ月で体重
2割増加しましたよん
実は4kg近くももあるんです〜(^m^)
でもココがきて毎日もの凄い運動会状態
少しはしまってきたかしらん?

Posted by うちこ母 at 2006年01月14日 23:05
初めまして…。いつも楽しくブログ拝見させていただいています。
もう沢山の人からの「大丈夫コメント」が届いてる事と思いますが…
とても健康体、ナイスバディ、さすがスーパーモデルって写真を拝見する限り私には思えますよ。
腰を触って背骨が軽く(少し)感じるくらいがベストです。ね、大丈夫でしょ。
余計な事ですが、ちょしさん心配で不安な気持ちでいる事と思います。少しでも心強く感じてもらえればと思い記しますが、私現役14年の動物看護士です。
コメントの書き方、これでOKなのでしょうか?失礼あったらゴメンナサイ。
Posted by れっどママ at 2006年01月14日 23:39
◆あむさん
猫ちゃんの成長期ってのがいったいいつまでで、このコはいったいどのくらいまで大きくなる(はずの)コなんだろ? って思っちゃいますよね。
ま お痩せさんでもなくおデブちゃんでもなく、ごはんも一度で食べきれる量ってのがいいのですよね。
miumiuちゃんは体重の変動は・・・ もうあんまりないのですかね。。
Posted by ちょし at 2006年01月15日 00:21
◆みーこさん
あ〜 安心した(^^)
ものの本にちびっこのうちにやせていくのはNGみたいな事が書かれていて、ちょっと心配してました。 どのあたりで成長(体重の増加)がストップするのかもよくわからなかったので・・・
ごはんはのんびり食べていて、20gのかりかりを2回くらいに分けてぽつぽつ食べてますが・・・ これはひとりっこ気質? それともごはん気に入っていないのかしら(~~;;
Posted by ちょし at 2006年01月15日 00:29
◆マッキーさん
応援アリガトウございます! 引き続き来週からまた投票月間です(~~;;
長丁場ですが・・ よろしくお願いいたします♪
適正体重ってのがいったいどれくらいなのかホントわからないですよね。
でも外見とか手で触った感じで判断がつくみたいですね。
ハイちゃん まだ2kgなんですね (@_@)
写真でみていても小さいけどホントにちいさいのね。。 でも元気そうだし、ご飯もちゃんと食べるのならきっと大丈夫(^^)
Posted by ちょし at 2006年01月15日 00:29
◆ユーミンさん
ふぅ。 ちょうどいいですか(^^) 安心しましたです。。
まぁおデブちゃんよりおやせさんくらいのほうがいいのかな。 なぁんて思ったりしています〜
翔ちゃんはかぁさんがしっかり体調管理してくれていて 安心ですね(^^)
Posted by ちょし at 2006年01月15日 00:30
◆hnbcociio さん
アメショはそうそう 骨太だって聞くので女の子も大きく育つのかと思っていましたが3kgで普通なんですね(^^)
よかった〜
大きくなりたいのに少なめのごはんで成長を妨げていたらかわいそうだな。。 と思っていたのでちょっと安心♪
Posted by ちょし at 2006年01月15日 02:03
◆あずきさん
なるほどなるほど。。 体重はきーぷしたままで大人になるのがいいですね
体が重いと負担が増えそうですもんね (人間もだ・・・ 笑)
Posted by ちょし at 2006年01月15日 02:03
◆ねねさん
始めまして! コメントありがとうございます*^^*
アメショさん飼ってらっしゃるのですね♪ お仲間お仲間
避妊をしたときの体重をKeepするのがよいのですか。。
だとしたらいい感じなのかも(^^)
猫ちゃんは太るとてきめんお腹ががぽよよんと垂れちゃいますよね。。
それはそれで可愛いんだけどね *^^*

また是非お気軽にコメント残してくださいね♪
Posted by ちょし at 2006年01月15日 02:03
◆エレナさん
始めまして! そしてコメントありがとうございます*^^*
2匹のアメショちゃんですか! それはきっとかわいらしくて楽しい毎日なのでしょうね♪ 奈々ちゃん 5歳ともなれば立派な姉御ですよね
うちのこはまだ一応1歳前なので、育ち盛りなのかなぁ? でもごはんの量をずいぶん減らしちゃっているよね。。 なぁんて事でちょっと心配になってました。
でも皆さんの大丈夫♪ のコメントでちょっと安心しました〜
Posted by ちょし at 2006年01月15日 02:04
◆ていさん
猫ちゃんもやっぱり大人になると、子供の時ほど遊ばなくなるって言いますもんね。。
ぼんちゃんはいったいいつまでいまのペースで遊ぶかしら・・・

おかげさまで3次進出できました *^^* どうぞ・・・ ひきつづき応援よろしくお願いいたしますです〜
Posted by ちょし at 2006年01月15日 02:15
◆うちこ母さん
メイちゃんも大人になって運動しないコになってましたか。。。
やっぱりワンちゃんでも猫ちゃんでも一緒に遊べるコがいないとじっとしがちかもしれないですね。。
運動不足の解消にはやっぱり・・・ 多頭飼いなのかしら・・・ (^^)
Posted by ちょし at 2006年01月15日 02:16
◆れっどママさん
始めまして! コメントありがとうございます。
そしていつも読んでくださっていたのですね。。 ありがとうございます!
動物看護士さんなのですね! しかもキャリア14年!!!
そんなれっどママさんのコメントを読んでとっても安心しました *^^*
まさしくぼんちゃんは腰の辺りを触ると背骨がうっすら感じられる肉付きでした!
あぁ よかった♪
ものの本には、適正体重・・・ というか書かれ方が多いですがこうやって体を触って感じる適正度の見分け方のほうが個体差もカバーできるし安心ですね
教えていただけて感謝感謝です!

是非今後ともお気軽にコメントくださいね! (コメントの書き方はまったく問題なしですよん (^^)
Posted by ちょし at 2006年01月15日 02:16
りぼんちゃんは3.2`ですかー??
もう少し大きそうな感じに見えましたー。
我が家の桜も同じ重さなんですけど…。
でも桜はすっごーく軽いんですよっ;;
本当に3.2`なんだろうか??
Posted by カズもん at 2006年01月15日 21:29
◆カズもんさん
あれま。。 3.2kgより大きく見えてましたか(^^)
顔がまぁるいからかなぁ〜
体もがっしりして見えますが・・・ 割と小さいのかもしれませーん。。
桜ちゃんは・・・ 体長の割りに細いのかなぁ?
Posted by ちょし at 2006年01月16日 00:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/164072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ペット・写真
Excerpt: りぼん日記様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。
Weblog: blolog〔ラブリーペット〕
Tracked: 2006-01-14 00:56