2006年01月18日

◆猫草栽培中

正月に仕事始めと称し観葉植物をガブガブする猫ぼんちゃんをご紹介しましたが・・・
その後猫草をゲットして平和に暮らしていたのもつかの間、
すっかりヘタレてしまった猫草をよそに 再度観葉植物を攻撃開始パンチ・・・

はんにゃりぼん

 うわぁ〜ん 般若顔できぃぃっってなってる・・・ふらふら

きばりぼん

 ひょえ〜 痛そうなキバですなぁあせあせ(飛び散る汗)


うー 本当なら今頃はそろそろ新しい猫草が登場できる予定なのでした・・・
この前の連休最終日 噂の無印良品で猫草さんをゲットしていた飼い主。。
MUJI猫草

こそこそ育ててみていたものの・・・

むむ?

 猫こりはなんですか?

ちょいちょい

 猫なんだかつんつんしてますぞ。。


 育てはじめて1週間。。。


つんつん猫草
あーん顔(汗) 猫草 早くそだってくれ〜


がんばれ猫草 観葉植物を守るのだ! と水遣りに一所懸命な飼い主にいちぽちっ♪ 
いちにちいちポチ♪  ← Blogランキング参加中でーす♪

よろしくお願いしま〜す


かわいいNEKO表紙モデル応募】
投票数が非公開なのでドキドキですが
一日一回 おうちや職場で・・・ どうぞよろしくお願いいたしますハートたち(複数ハート) 
 ↓
いよいよ最終にゃん ← ぽちっとね♪

★投票期間は 1/16〜2/6 でーす★



ニックネーム ちょし at 00:00| Comment(36) | TrackBack(1) | 猫のいる暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んまぁ、りぼんちゃんのガジーッ力はいってますね〜!
これは早く成長してもらわないと〜。
あ♪わたしもこれに猫草落ち着きました〜。
そうなんですよ・・・冬場は、なかなか育たない〜(汗
そして、夏場は成長早すぎで、すぐ枯れちゃう。
おまけに下においておくと、最近アミが紙を掘り起こしてます・・・。
はぁ〜、まぁ土が散らかるよりはいいかな?
Posted by toco at 2006年01月18日 00:22
りぼんちゃんの般若顔、チョー可愛い〜!りぼんちゃんに変顔はないんですね、生まれながらのモデルさんなのね。
が、しかしですね、観葉植物は有毒な物が多いので気をつけてくださいね。
具体的に教えてあげれればいいんだろうけど観葉植物にあまり詳しくなくて…名前と植物が一致しなくて、調べきる根性がなくて…私は猫と暮らすのなら観葉植物を諦める暮らしを選んでしまいました…(笑)
ただ植物と犬猫と上手に暮らしてる方は多いのでちょしさんは是非調べて挑戦してみてくださいね。
それと猫と暮らすなら必需品?の猫草は動物病院側からの意見としてはNG!
毒とかはないんだけど吐き癖がついてしまうので。胃に入ったものが出るってことは強い酸性の胃液が混じったものが食道を通って口から出るってことなので食道炎を起こしやすくするんです。
グダグダ長々とくどくて…文才がないんです…ごめんなさい
最後にもう1個。モデル投票って1日何回出来るのでしょうか?1日1回だけだと思ってたら2回出来る時があったりしてアレッて。


Posted by れっどママ at 2006年01月18日 02:02
無印の猫草ゲットしたのですねっ★
芽が出たら、袋を外側に折って日に当てると早く伸びますぞっ!
でも、↑れっどママさんのコメントを読んで、猫草って?!と悩み始めました。確かにもう2回も吐いちゃってるんです。。。
Posted by そに1126 at 2006年01月18日 10:38
まだネコ草小さいですねー
ちょっとかわいいです

うちもこの前飲み会から帰ったら
ドラセナが倒れて枝がボッキリ折れてました・・・
遅くなったから怒ってたのかなー?

今日もポチ♪です
Posted by ぺこち at 2006年01月18日 11:24
れっどママさんのご意見参考になりましたね。
れおっちはまだ生後8ヶ月ですがまだ一度も吐いた事はないです。
毛玉はうんこ(おいっ)で出てるのかな〜と思ってます。
猫草はイネ科ですから、日光にガンガン当てれば一週間で収穫できますよ。
ぼんちゃんってば、般若顔もセクスィーだよん♪
Posted by しっぽ at 2006年01月18日 12:09
うわ〜観葉植物を攻撃する
りぼんちゃん!!
すごい〜そのワルっぽい顔新鮮!
かわいいな〜
ちょしさんが止めないでカメラ
かまえちゃうきもちすごいわかる!!
そして成長途中から
つんつんされて脅かせる猫草!
早く育ってくれるといいですね!
でもぼんちゃんの後頭部に
すごくときめいたwallです(笑)
今流に言うともえー?
Posted by wall [猫の手もお借りしたい] at 2006年01月18日 12:18
こういう場合諦めが肝心です(笑
育つ前に全滅した経験者から言わせてもらうと…
だからうちでは一切あげません!!
Posted by ドラミッタム at 2006年01月18日 16:16
あらら(笑)
般若顔できぃぃって(笑)
無印の猫草栽培セット。
シンプルでよさげですね。
りぼんちゃん、つんつんしないで育つのを待ってあげてね(笑)
Posted by あむ at 2006年01月18日 16:22
ひ〜!!ぼんちゃんじゃない〜(TдT)
チャッキーだ!チャッキーだよ〜
この容赦のない噛みっぷりっ!!!
うひ〜ボンチャッキーが襲ってくるよー!!たすけてー・・・

我が家も観葉植物はいっぱい。特にこの時期は沢山家の中にはいっててジャングルです。猫に危険とされるポインセチア?やユリ?とかも平気で有ります。大丈夫かしら?と思ってたら危険なのが分かるのか、母に怒られるのが分かるのか近づきませんよ〜。猫草食べないぐらいだから草に興味ないのか・・・。
それにしても、ぼんちゃんコワヤ・こわや
Posted by asu at 2006年01月18日 16:37
りぼんちんの新しい表情だわ!
こんなお顔もするのね〜
魅力倍増(*^^)v
無印のネコ草があったなんて
知りませんでした〜
Posted by うちこ母 at 2006年01月18日 18:19
あらら・・・まぁ〜た
攻撃受けちゃってんだ(笑)

猫草ね、先っちょ少し刈り戻してやると
また、グググーンってくるよ。
Posted by たぶ飼い at 2006年01月18日 20:07
これくらいの新芽の状態がいちばんおいしそうですよね。
でも1週間でこんだけしか伸びませんでしたか〜?
日当たりが良い窓辺に置いておくとワサワサ伸びてくると思うんですけど
どうしても冬は育ちが悪くなってしまうんかなぁ。
うちの無印の猫草も刈り込んだ後の第二弾の成長がいまひとつで
ほとんど枯草状態になってしまいました〜。
Posted by ごとー at 2006年01月18日 21:02
我が家も観葉植物&生花はかなり昔に諦めました(T_T)
猫草はやわらかいのを選んで毎日少量摘んで水場の横に置くと瞬秒でなくなります(^_-)
でもぼんたんの般若を見れるなら無印猫草の成長を止めたいわ(^^)
Posted by クリ☆ママ at 2006年01月18日 21:20
般若顔のりぼんちゃんにも、LOVEでございますが、かじるの好きみたいですねー
うちのお嬢は、葉っぱは、皆無という位興味がないのでございますが、カシャカシャするビニールをかじってます。歯がカユイのかしら・・・?
歯磨き大好きですよ(??)
Posted by あずき at 2006年01月18日 21:56
がじっとかみついたときの顔、しっかり撮れてますね〜。
ほんとりぼんちゃんは何してもかわいい♪
うちも猫草きれたら即観葉に手を出してます。でも猫に悪いって言われてるものには手を出さないから、わかるのかなあ。
Posted by Yummy at 2006年01月18日 22:35
今は、猫草に苦労しますね。プランタのも成長遅いです。無印良品の猫草は、評判いいです。りぼんちゃんの為に早く大きくな〜れ☆彡
Posted by ユーミン at 2006年01月18日 22:50
◆tocoさん
おっ。 tocoさんのところもこの猫草でしたか(^^)
一袋100円! というお値段に惹かれ購入。。 でも芽が出てくる前からほじほじされてしまい危険な兆候が・・・
留守番の間はぼんちゃんの手の届かないところに鎮座しております。。。(← なんだか意味なしかも (~~;; )
Posted by ちょし at 2006年01月18日 23:54
◆れっどママさん
コメントありがとうございます!
観葉植物は中毒になってしまうものが結構多いのですね・・・(*_*)
気をつけなくては・・・ ドラセナは危険な植物に入ってはいませんでしたが
リストも全てを網羅しているわけではないでしょうから食べないに越したことはないですよね。。
うちのこはどういった理由で猫草を食べたがるのか良くわからないのですが、ぷちぷちとちぎるだけでも満足みたい & 食べても結局う○ぴとなって排泄されていて今のところ吐いたことはない。 という感じです。
これって・・・ やっぱりやめさせたほうがいいでしょうか??
ご飯は普通のものとヘアボールコントロールのものとを組み合わせて食べていたりします。
ってすっかり動物病院の方への相談モード入ってます。。 スミマセン(~~;;

一日いちぽち♪ ありがとうございます (^^)
このいちぽちは ぽちっとするPCに振られているIPアドレスを見ているらしいので、ダイヤルアップのようにInternetへ接続をするたびにIPアドレスをもらうような接続であれば、接続するたびにいちぽち有効!となります。
最近流行のFLET'S光やADSLだと通常はIPはたいてい固定になってしまうので一日いちぽちかな。。と。 

こっちも長いコメント(&質問になっちゃいましたよ (~~;; )でスミマセン
Posted by ちょし at 2006年01月18日 23:58
◆そに1126さん
れっどママさん動物看護士歴14年のベテランさんですからね。。
うちの子は食べても吐かないのでいいのかなぁ。。なんて素人的には思っちゃってますが確かに吐くのは人間でも辛いですものね。。
最近良く見るヘアボールコントロール機能付きのエサには挑戦されていますか??
Posted by ちょし at 2006年01月18日 23:59
◆ぺこちさん
あは(^^) ドラセナぽきって。。。 ろんさま とろさま どっちが犯人かな??
育ち始めの時期はほんとに小さいですがここからものすごい勢いで伸びるのですよね(^^)
猫草のパワー恐るべしですよ
Posted by ちょし at 2006年01月18日 23:59
◆しっぽさん
ほんとれっどママさんのご意見は参考になるのです(^^)
うちのこも猫草はよくはむはむしているのですが、今のところ一度もはいたことはないと思います。(って 吐いた後のブツを見たことがない・・・)
でぼんちゃんのう○ぴには繊維質のものが見受けられることもたびたび・・・なので無事排泄されている様子。
きっとれおっちも外にでてますな(^^)
Posted by ちょし at 2006年01月18日 23:59
◆wallさん
すごい般若顔ですよね(~~;;
ファインダーから覗いていても おもわず「こわっ・・」ってつぶやいてしまうようなお顔ですわよね。。 でもいくら怖い顔をしてみても結局あんまりコワクなれない癒し系ぼんちゃんであります(⇒ 親のヒイキメか・・・ はは(~~;; )
猫ちゃんの後頭部はたまらんですわよね♪
ピィすけさんみたいなりっぱなツノはないのだけれど(笑)なかなか可愛い頭でしょ
Posted by ちょし at 2006年01月19日 00:02
◆ドラミッタムさん
おぉ! 猫草成長前に全滅ですか!?
気をつけよ〜っと(笑) いまはぼんちゃんの手の届かないところでひっそり生育中。。
うふ あと数日で食べごろかな♪
Posted by ちょし at 2006年01月19日 00:02
◆あむさん
無印の猫草は家のそばのMUJIにはなくて・・・ えらい都会まで仕入れにいってしまいました(笑)
でも土いらずなので家のなかでひっくり返されても汚れなくていいかなぁ〜。。。
miumiuちゃんは猫草たべますかぁ?
Posted by ちょし at 2006年01月19日 00:02
◆asuさん
あはは 怖がらせちゃいましたね(^^;;
すみませーん

小梅ちゃん 君子危うきに近寄らず。。。 ですわね・・・
エライ
うちの子もドラセナを食べるわけではなさそうなんだけど・・・ どうしてもひっぱりたいみたいですわ(涙)
Posted by ちょし at 2006年01月19日 00:03
◆うちこ母さん
あは(^^;;
こんな顔を出したらみんなに嫌がられちゃうかしら・・・ ってちょっと心配したのですけど、意外にこのワル顔を気に入ってくださる方が多いのでちょっとうれしい*^^*
無印の猫草 取り扱いのないお店も多くて・・・ ワタシもたまたま通りかかった都会のMUJIで発見! (安いので)もっと手軽に買えると助かるのですけどね。。
Posted by ちょし at 2006年01月19日 00:03
◆たぶ飼いさん
なんだかねぇ〜 このドラセナも受難ですわ(涙)
猫草ね、さきっちょきると伸びるけどなんだかへにょへにょの弱弱しい子になりませんこと? (~~;;
Posted by ちょし at 2006年01月19日 00:03
◆ごとーさん
そーなんですよね♪ ちょっと水滴がついてとってもみずみずしい感じのこの新芽もなかなか美味しそうなのですが、もうちょっと育てないとぼんちゃんに抜かれて終わりそう(~~;;
なんだか我が家は寒いのでしょうか・・・? 家の中においているのですが、1週間たってもこの有様。 ここからぐんぐんそだってくれー! って感じですの。
@@@
ワタシ東京近郊住民なので平岡珈琲店までいかれないのがとっても残念(涙)
みなさんの作品 間近でみてみたい〜
Posted by ちょし at 2006年01月19日 00:04
◆クリ☆ママさん
やっぱりあきらめていらっしゃるのですか・・・(--メ
なんだかうちの子は猫草をちぎるのが楽しいらしくて、ちぎったものをおいておいても食べてくれる気配なし(涙)
自分でちぎる。 ってのにとても意義があるらしいです。。 謎・・・
Posted by ちょし at 2006年01月19日 00:04
◆あずきさん
そーなんです。。 がぶっ! ってするのがホントにすきみたいですね
かんでも怒られないもの。 はっぱやダンボール ビニール袋はよくがじがじしてますよ。。 でもって飽きたら放置・・・ (涙)
Posted by ちょし at 2006年01月19日 00:04
◆Yummyさん
何しても可愛いだなんて・・・ うれしいですねー (^^) ぼんちゃんにもきちんと伝えておかなくちゃ(笑)
やっぱり危険そうなものには近づかないのですね! わかってらっしゃる。。。
Posted by ちょし at 2006年01月19日 00:04
◆ユーミンさん
おー ユーミンさんも苦労しているのですね!
お仲間発見でちょっと安心(^^)  無印の猫草も評判いいんだ。。 うれしいな♪
早く食べごろにならないかなぁ〜(笑)

(でも夜帰宅したら朝よりも結構育っていてびっくりしました!)
Posted by ちょし at 2006年01月19日 00:05
りぼんちんは猫草問題ないみたいですね。今のまま続けてもらって大丈夫そうですよ。
不安にさせちゃって本当ごめんなさい。
嘔吐が続くなんて事がある時はすぐ猫草は届かない所に移動してくださいね。患者さんの中には嘔吐物に毛が混ざってるともっと出させようとと猫草を猫ちゃんにけしかける?人がいるのです。
う○ぴがゆるい時は毛玉ケアはNGです。普段は今のままで特に問題はないと思います
モデルさんの投票、私はいちぽちでなくて何度も出来るのですね。もっと早く知っていれば…。これからの私に期待してね。じゅっぽち又はそれ以上を目標にぽちしまくります!
Posted by れっどママ at 2006年01月19日 01:33
やっぱり植物への攻撃は免れなかったみたいですねぇ
やっぱりお子チャマの時は得に仕方ないですよねぇ
ピヨーンってなってる植物は得に(笑)
早くネコ草が育ってりぼんチンの気が
そっちに行くといいですね★
Posted by しし at 2006年01月20日 10:14
◆レッドママさん
ありがとうございます!
嘔吐をしていないようなら大丈夫なのですね。 ちょっと安心♪
ひとまず今のままで過ごしてみまーす
@@@
投票 アリガトウゴザイマス うしし(^^)
 
Posted by ちょし at 2006年01月21日 06:10
◆ししさん
そうなんですよね(~~;;
やっぱりつんつんととんがっている植物はどうしても狙われちゃうのですね。。
猫草さん成長が早くって今日はすでに食べごろになっちゃいました(^^)
少しはこれで攻撃が減るかな。。
Posted by ちょし at 2006年01月21日 06:11
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/168265
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ペット・写真
Excerpt: りぼん日記様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。
Weblog: blolog〔ラブリーペット〕
Tracked: 2006-01-18 00:02