2008年09月20日

◆猫、写真家と。

最近めっきり猫本ばかり読んでいる飼い主です。。
(読書の秋ってことでね顔(ペロッ))

で。 本日はつい先日入手して読んでいる間中目じりが下がりっぱなしで口元もほころびっぱなしだった本をご紹介。

411Yuk-6A0L._SL500_AA240_.jpg

皆様ご存知の動物写真家 岩合さんの本ですね。
岩合さんの撮る動物の表情って、なんだか仲間に向けられている表情のような気がするくらい自然な写真が多いですよね。

もちろん猫ちゃんの写真も然り。 この本では今まで発表されている数々の猫ちゃんの写真と、その猫ちゃんとの出会いや猫ちゃんへの思いをつづっている作品ですが ワタクシが一番気に入ったのはこの文庫版の解説。

赤瀬川原平さんがこの作品の解説を書かれているのですが、面識のない岩合さんのことをここまで理解して、表現することができるのは彼しかいないのでは!? と思うくらい見事な解説をされています。
赤瀬川さん自身も猫好きさんらしいので、そのキモチが良くわかっておられるからなのかしら。。。 なーんて思いますが、 この一冊はかわいらしい和む写真を楽しむだけでなく、この解説もまた充分に楽しめるお得な一冊の気がします。

なにしろ、文庫でお安いし(笑) 書店で見かけたら是非立ち読みなぞ♪



ちなみにこの「海ちゃん」という本も大変オススメ。 こちらは岩合さんちにもらわれてきて、一緒に暮らしていた海ちゃん という猫ちゃんの一生を写真と岩合さんの奥様のエッセイでつづっている作品ですけれど、奥様の文章がこれまたステキ。 
もちろん海ちゃんはかわいいし、写真もステキなんだけれど奥様の愛にあふれた文章で海ちゃんへの岩合さんちの愛情の深さがとってもよくわかって、こっちのキモチもあったかくなる。 そんな作品でした。 

はぁ。 本日はなんだか文字ばかりの日記になりましたが・・・(~~;;
わが愛猫りぼんちんは相変わらず元気に よく眠っております(笑)
そろそろ換毛期? 抜け毛の掃除が追いつかなくなっているこのごろです。


今日のごはん ソリッドゴールと20g(朝・晩) おやつはみるくぼうろ 体重は3.6kg 
 
かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫、視線を感じる』 おー キッカーさん♪
去年も元気に活躍してますね(^^)

ぽちっと応援いただけると飼い主の励みになります黒ハート

ブログランキング 左今日もポチッとよろしくね  


ぽちっとにゃ♪  左 こっちも・・・ポチッとしてみてね

コメントにはお返事できていませんが・・・ いただいたコメントはとってもうれしく読んでいます♪ とってもとっても飼い主の励みになってますので、、 よろしければコメントくださいね(^^)





ニックネーム ちょし at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

◆猫、グーグー

さて。 巷でちょっぴり話題の最近の映画映画
「グーグーだって猫である」 ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか・・・?

この話ってご存知の方も多いでしょうけれど、大島弓子さんという漫画家さんの猫猫エッセイ(漫画)が原作の作品なんですよね。

51TWYEFK5YL._SL500_AA240_.jpg

実は先週末 封切を待ってこの映画を見てきた飼い主夫婦ムード。。 映画の出来にいまひとつ満足度が足りなくて(~~;; 日記に書かずにいたのですが、原作を読んでみたら 満足度が上昇したのでやっぱりご報告顔(ペロッ)

このエッセイは、飼い主である大島弓子さんと、一緒に暮らしているネコ グーグーの何気ない暮らしのひと場面が数多く収録されている感じなのですけど ネコと暮らす身にはひとつひとつのエピソードがみんないとおしい。

確かにこの原作だとそのままは映画にはできないよねー と思いつつも、これがそのまま映画になっていたら本当にほんわかと心があったまる作品になっていただろうなー。。。 なんて思ってしまいましたです。

わたしは愛猫りぼんと暮らすのがネコと暮らす初めての経験なので、まだまだネコ生活を充分に理解できていないかもしれないけれど、作品の中で語られる

  グーグーが長生きしますように

  病気しませんように

  事故にあいませんように

  この家の生活がたのしめますように

  そして天寿をまっとうしたらこのわたしがグーグーを送ることができますように。。

この言葉にぐぐぐっ。。 と胸が詰まる思いになってしまった次第です。  ネコと暮らしている方も、ネコと暮らしたい方も。。 チャンスがあったらこの一冊 読んでみてはいかがでしょう。。


で。。。 うちの子の グーグー な写真も一応アップしてみます(笑)

200809111.jpg

グーグー というより のびびび・・・・ か?




今日のごはん ソリッドゴールと20g(朝・晩) おやつはみるくぼうろ 体重は3.6kg 
 
かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫、なに発見?』 ほんのしおりをくんくんくん。。  この習性ばかりはいつまでたっても変わりませんね顔(イヒヒ)


ぽちっと応援いただけると飼い主の励みになります黒ハート

ブログランキング 左今日もポチッとよろしくね  


ぽちっとにゃ♪  左 こっちも・・・ポチッとしてみてね

コメントにはお返事できていませんが・・・ いただいたコメントはとってもうれしく読んでいます♪ とってもとっても飼い主の励みになってますので、、 よろしければコメントくださいね(^^)




ニックネーム ちょし at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

◆猫的人生のススメ

さて。本日はとーっても久しぶりに猫にまつわる本の話題なぞ。

最近手にした本はこちら下

514Qg3Gij6L._SL500_AA240_.jpg

「ねこ的人生のススメ」という本なのですが、著者が数多くの猫ちゃんと暮らしてきた経験の中で、特に印象深かった7匹の猫との交流を元に人生の真理を探る作品です。 

7匹の猫ちゃんそれぞれとの出会い・交流・そして別れまでをつづっている作品なのですが、7匹がそれぞれまったく違う個性をもっていて、その個性を上手に活かして暮らしているさま。 そしてそれぞれの猫ちゃんと上手に距離感を保って、猫の意思を尊重した生活を保っている筆者の様子が描写され、ついつい我が家の愛猫と飼い主である自分の付き合い方や、自分自身の人生への向き合い方なんかも考えさせられる作品でした。

猫ちゃんとの付き合い方や、暮らしぶりをベースに置きながらも 最終的には筆者の人生観が書かれているエッセイなので 猫ちゃんをみながら和む。。 とか ほんわかとしたキモチになる。 なんていうこととは少々趣が異なりますが・・・
たまにはこんな本を読んでみるのもまた面白いかもしれませんですよ。

(まだ暑いですけど 秋の夜長ですし・・・ 笑)

@@@
ちなみに・・・
わが愛猫 ぼんちゃんから学べること。。

200809081.jpg

「無理はしにゃいほうがいいよー猫(足) 自然に過ごすのが一番♪一番♪」
ハィ 見習いたいものでございます顔(イヒヒ)




今日のごはん ソリッドゴールと20g(朝・晩) おやつはみるくぼうろ 体重は3.6kg 
 
かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫、残暑厳しい折』 日向から上手に逃げながら過ごしているぼんちゃん。 こののんびりした過ごしっぷり。 うーん お手本にしたいですなー(笑)


ぽちっと応援いただけると飼い主の励みになります黒ハート

ブログランキング 左今日もポチッとよろしくね  


ぽちっとにゃ♪  左 こっちも・・・ポチッとしてみてね

コメントにはお返事できていませんが・・・ いただいたコメントはとってもうれしく読んでいます♪ とってもとっても飼い主の励みになってますので、、 よろしければコメントくださいね(^^)




ニックネーム ちょし at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

◆猫、のんびりしてます

またまたまったりした一日を送ってしまった飼い主。。 もちょっと休みを有効に使っては? なーんてことも思ったりしますが、何もせずにのんびりするのが究極の贅沢なのよるんるん と強がりを言ってみたりしています顔(ペロッ) 

で。 何もしない休日のお手本はやっぱりこのコ猫

200808071.jpg

基本はこの姿勢で・・・ って あらあら。。 しっぽ踏んでるし。。

200808072.jpg

なんだか顔の向きと足の向きがおかしなことになってるし。。。

200808073.jpg

左右でなぜだか足の踏ん張り具合が違ってるし。。。。。

200808074.jpg

うーむ。。  このコを手本にして過ごそうと思ってましたけど・・・
どうなのかしらね。。 顔(ペロッ)

なんだかダメな人になっちゃいそうな予感。。ですわね(笑)



今日のごはん ソリッドゴールと20g(朝・晩) おやつはみるくぼうろ 体重は3.6kg 
 
かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫、ひんやり美味しいのは』 ぱりぱりバー!
もちろん今年も冷凍庫に準備してますよー(^^)

ぽちっと応援いただけると飼い主の励みになります黒ハート

ブログランキング 左今日もポチッとよろしくね  


ぽちっとにゃ♪  左 こっちも・・・ポチッとしてみてね

コメントにはお返事できていませんが・・・ いただいたコメントはとってもうれしく読んでいます♪ とってもとっても飼い主の励みになってますので、、 よろしければコメントくださいね(^^)



ニックネーム ちょし at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

◆猫、夏の姿勢

暑い時期、定位置になっている巨大ひえひえボード(食卓ですけどね。。)の上で、ぼんちゃん 大抵こんな感じで

200807231.jpg

片手を下にたらり〜んバッド(下向き矢印)

200807232.jpg

アンニュイな雰囲気をかもし出しながら 実はこうやって机の端っこに引っ掛けていると脇の下も涼しい〜 って感じだったりして(笑)

200807233.jpg

この様子。 真上からもぱちりカメラ と思ったら、あらら。 なんだか普通の姿勢に戻っちゃった。。

@@@
この姿勢だとおなかのもふもふが結構立派(苦笑)


今日のごはん ソリッドゴールと20g(朝・晩) おやつはみるくぼうろ 体重は3.6kg 
 
かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫、お気に入りスポットが増えた』 ぼんちゃん♪ 病院用のキャリーの上がすっかりお気に入り。
この場所は今でもたまに乗っかるお気に入りの場所みたいですー

ぽちっと応援いただけると飼い主の励みになります黒ハート

ブログランキング 左今日もポチッとよろしくね  


ぽちっとにゃ♪  左 こっちも・・・ポチッとしてみてね

コメントにはお返事できていませんが・・・ いただいたコメントはとってもうれしく読んでいます♪ とってもとっても飼い主の励みになってますので、、 よろしければコメントくださいね(^^)


ニックネーム ちょし at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

◆猫、座りなおし

本日 ぱらぱらアニメにする暇がなく・・・

200708221.jpg

200708222.jpg

200708223.jpg

200708224.jpg

200708225.jpg

200708226.jpg

200708227.jpg

200708228.jpg

200708229.jpg

200708229.jpg

2007082211.jpg

2007082212.jpg

なんのことはない、単に座りなおしただけのぼんちゃん猫ではありますがダッシュ(走り出すさま) ちょっとかるた風仕上げてみました顔(ペロッ)

女の子だからかしら・・・ お尻を持ちあげて反対におろすだけなのに妙に重そう(笑)



今日のごはん  ソリッドゴールド 20g(朝・晩) おやつはみるくぼうろ 体重は3.4kg 

かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫 大阪土産を前にして』 黒猫マークの缶とお気に入りの蓬莱551の豚饅だー! あーまたたべたぃ(笑) 


いつも応援ありがとございます♪ 飼い主の励みになります黒ハート

ブログランキング 左今日もポチッとよろしくね  


ぽちっとにゃ♪  左 こっちも・・・ポチッとしてみてね
 


ニックネーム ちょし at 00:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

◆猫、なぞの置物

この時期開きになって放熱することの多いぼんちゃん猫ではありますが・・・

なぜかお気に入りのステージの上で

200706301.jpg

こうやって ぺったんこになって

200706302.jpg

手足も見えない状態になることも多いのですよね

200706303.jpg

この角度から見ると目

200706304.jpg

なんだか猫に見えないような。。
足はどこだーい?顔(汗)

今日のごはん  ソリッドゴールド 20g(朝・晩) おやつはみるくぼうろ 体重は3.4kg 

かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫、イヤがる』 いやいやぼんちゃん猫(怒)
いやんいやん といわれるとついもっと・・・と思ういけずなワタクシ顔(イヒヒ)
  上
時間のある方はちょっと覗いていってみてね目

いつも応援ありがとございます♪ 飼い主の励みになります黒ハート

ブログランキング 左今日もポチッとよろしくね  


ぽちっとにゃ♪  左 こっちも・・・ポチッとしてみてね
 

ニックネーム ちょし at 00:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

◆猫、かくれんぼう

ぼんちゃん猫
週末にオットとかくれんぼうをしておりました目

200705221.jpg

タワーの陰に隠れて

200705222.jpg

あご引いて顔(イヒヒ)

200705223.jpg

ひっそり こっそり 

200705224.jpg

見つからないよう注意猫(足)注意猫(足)




って・・・

しばらくしたら タワーからこんなものが顔(汗)

200705225.jpg

ぼんちゃん・・・ こ・・・ これは

200705226.jpg

かくれんぼう眼鏡なのに 目立っちゃうよ〜

200705227.jpg

なんだかお返事にも元気がありませんが

200705228.jpg

それもそのはず。。 

隠れたはずが寝ちゃっていた眠い(睡眠)ぼんちゃん猫であります




今日のごはん  ソリッドゴールド 20g(朝・晩) おやつはみるくぼうろ 体重は3.5kg 

かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫、リスペクトはっちゃん』 やっぱり猫界のカリスマにゃんこ はっちゃんはいつ見てもかわいい表情とすんごい姿勢をとってますよね。
  上
時間のある方はちょっと覗いていってみてね目

いつも応援ありがとございます♪ 飼い主の励みになります黒ハート

↓ ちょいとランキング下降気味顔(汗) 圏外に消えてゆかぬよう応援いただけるとうれしいでっす

ブログランキング 左今日もポチッとよろしくね  


ぽちっとにゃ♪  左 こっちも・・・ポチッとしてみてね

ニックネーム ちょし at 00:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

◆猫、肉球祭り

ここの所、 ぼんちゃんの肉球撮影にチャレンジしていた飼い主。。

今日はちょっとその成果をオヒロメ顔(ペロッ)

200701281.jpg

とてもオーソドックスな肉球写真ですが

200701282.jpg

ぼんちゃんは 黒い足の裏に 黒い肉球。。

200701283.jpg

写真の撮りにくいことはなはだしいー(長音記号2)

200701284.jpg

しかも 足はたいてい丸めて寝ているので、

200701285.jpg

足の裏を見るチャンスが限られているんですよね

200701286.jpg

夜ホットカーペットの上でゴロゴロしているところを狙って

200701287.jpg

カメラ激写!! 激写!!!

200701288.jpg

はぁ。。 こんな時はピンクの足の裏のコが羨ましくて仕方なくなっちゃうんですよね顔(ペロッ)



今日のごはん  ソリッドゴールド 20g(朝晩)  おやつはみるくぼうろ 体重は3.5kg 

かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫、深夜の運動会』 夜な夜な運動会が繰り広げられていましたねー。。
ちょうどフラッシュの練習をしていたんだった。。 最近すっかりさぼり気味だっあせあせ(飛び散る汗)
 上
時間のある方はちょっと覗いていってみてね目


いつも応援ありがとございます♪ 飼い主の励みになります黒ハート

ブログランキング 左今日もポチッとよろしくね  


ぽちっとにゃ♪  左 こっちも・・・ポチッとしてみてね


ニックネーム ちょし at 00:05| Comment(18) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

◆猫、頂き物

先週オットが『会社の女の子から頂き物をしたよ〜』といってニコニコと帰ってきましたるんるん

にゃんこはがきに

おっ! 猫ちゃんの可愛いらしいカードだぁプレゼント

食いびわが二つ

何か一緒に入っているな。 と思ったら可愛らしいクリスマス仕様の首輪が二つ揺れるハート

ステキなプレゼントに

迷子にならないように名札までつけてくださいましたClap
(うふっ顔(メロメロ) ぼんちゃん 緑色もよく似合うのね)

ゴマンエツです♪

会社の人から猫グッズをいただくなんて・・・
オットも会社で親ばか(猫ばか)振りを発揮しているんだなぁ・・・って、ついニヤニヤしてしまうワタクシでありました顔(ペロッ)


ステキな首輪を2本も!くださったMさん  本当にありがとうございましたムード


今日のごはん  アズミラ 20g(朝晩)  おやつはみるくぼうろ3粒 体重は3.6kg 

かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫、好きな姿勢(ポーズ)』 この姿勢は相変わらず好きだなぁハートたち(複数ハート) なんだかとっても猫のしなやかさを感じるポーズなんですよね♪
 上
時間のある方はちょっと・いていってみてね目


いつも応援ありがとございます♪ いちぽちいただけると飼い主よろこびまっす黒ハート

rankingbanner2006062.jpg 左 今日もポチッとよろしくね

ぽちっとにゃ♪  左 こっちもポチッとしてみてね


四葉皆さまへご案内四葉 
コメントへのお返事はお休みをいただいていますが、よろしければ足跡の代わりにコメントを残していってくださいね  飼い主 かかさず読ませてもらってますハートたち(複数ハート)



ニックネーム ちょし at 00:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

◆猫、何になった??

実は飼い主、いつ届いてくるのかな顔(メロメロ) と楽しみにしていたものがありました。

11月の頭に注文をしていたのでそろそろ3週間・・・

くふハートたち(複数ハート) ようやく届いてきたそのブツは

なにかな?

何かわかります?

ん?なにかな??

そう 『ぼんちゃん切手』 でございますGood

きゃ〜♪

来年の年賀状用に ぼんちゃんと獅子舞さんのコラボ作品で(笑)作ってしまいました顔(ペロッ)
郵便局が始めた新しいサービス「オリジナル切手作成サービス」で、手軽にぼんちゃん切手が作れてしまって本当に驚きです。

まぁ、ちょっと残念なのは、80円切手だと写真自体を切手にすることもできるのですが、50円は写真と切手は別々に写真シートをくっつけるようなイメージになるので正確にはぼんちゃん切手ではないってことでしょか顔(汗)

とは言うものの 使うのが惜しくなっちゃうような仕上がり具合で飼い主大満足手(チョキ)


お年賀状はお年玉つきでなくなってしまいますが・・・ 獅子舞さんに正月気分を演出してもらうってことで許してもらいましょう。

仕上がりまでに約3週間。 猫に限らず(笑)どんな写真でも切手にできるようですから・・・ 興味のある方 お試しあれるんるん

今日のごはん  アズミラ 20g(朝晩)  おやつは鶏ささみ ひとかけら  体重は3.6kg 

かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫 ぽかぽか陽気につられてごろり』 去年はあったかい一日だったんだなぁ。。 昨日・今日と東京は寒い日が続いていよいよ冬を感じましたよね 
 上
時間のある方はちょっと覗いていってみてね目


いつも応援ありがとございます♪ いちぽちいただけると飼い主よろこびまっす黒ハート

rankingbanner2006062.jpg 左 今日もポチッとよろしくね

ぽちっとにゃ♪  左 こっちもポチッとしてみてね


四葉皆さまへご案内四葉 
コメントへのお返事はお休みをいただいていますが、よろしければ足跡の代わりにコメントを残していってくださいね  飼い主 かかさず読ませてもらってますハートたち(複数ハート)


ニックネーム ちょし at 00:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

◆猫、のびのび

この週末東京は気温もさがり小雨冬らしさが増してまいりました。。
そんなわけで、飼い主宅 ついにファンヒーターに火が入りました手(チョキ)

ぽかぽかになってきたお部屋の中で、気持ちよさそうに眠るぼんちゃんハートたち(複数ハート)

すぅ〜っ・・・


なんともまったりと気持ちよさそうな表情で眠るぼんちゃんでありますが・・・


しかし、 実はびっくりな寝相で寝ておりました顔(イヒヒ)



で〜んっ!

ん・・・

この曲がっている右足は・・・

のび〜っ・・・

いったい何を

けりっ!

しているのか?

ぼんちゃんの見ている夢を覗いてみたい気持ちでいっぱいの飼い主であります顔(ペロッ)


今日のごはん  ソリッドゴールド 20g(朝晩)  おやつはみるくぼうろ3粒  体重は3.6kg 

かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫と赤いお椅子』 アメショの毛色って赤い色とよくあうんだなぁ〜ってのを改めて感じた一枚ですね♪ 
 上
時間のある方はちょっと覗いていってみてね目


いつも応援ありがとございます♪ いちぽちいただけると飼い主よろこびまっす黒ハート

rankingbanner2006062.jpg 左 今日もポチッとよろしくね

ぽちっとにゃ♪  左 こっちもポチッとしてみてね


四葉皆さまへご案内四葉 
コメントへのお返事はお休みをいただいていますが、よろしければ足跡の代わりにコメントを残していってくださいね  飼い主 かかさず読ませてもらってますハートたち(複数ハート)



ニックネーム ちょし at 00:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

◆猫、狭いところは好きだけど

我が家には猫ぼんちゃん用の猫タワーが存在しますが、その猫タワーの中段あたりには写真のような猫ハウス家があるのです。

猫ハウス

さて。この猫ハウス。

今まではあまり活躍することもなく、ぼんちゃんも通り過ぎることの多い場所だったのですが ここの所ちょっと人気スポットへ変貌を遂げている様子目

ぼんちゃんもすっかり

『ここに入るの久しぶり〜・・・るんるん』 

お気に入り!?

『う〜ん 狭くって・・・ 落ち着くぅー(長音記号2)』 ・・・ と言っているかどうかは不明ではありますが顔(ペロッ) ぼんちゃんでみっしりのハウス。。。 誰にも邪魔されずに気分よくお昼寝の図であります眠い(睡眠)

今日のごはん  ベッツプラン+ロイヤルカナン 20g(朝晩)  おやつはみるくぼうろ3粒  体重は3.6kg 

かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫どこにいる』  カラーをしていると・・・ どこにいてもすぐにばれちゃうんだよね顔(イヒヒ)
 上
時間のある方はちょっと覗いていってみてね目


いつも応援ありがとございます♪ いちぽちいただけると飼い主よろこびまっす黒ハート

rankingbanner2006062.jpg 左 今日もポチッとよろしくね

ぽちっとにゃ♪  左 こっちもポチッとしてみてね


ニックネーム ちょし at 00:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

◆猫、漂う香りは・・・

あ・・・

のびっ

くん・・・


のびのびっ・・・

くんくん・・・黒ハート


お外なの〜?

もっと〜ハートたち(複数ハート)



はぁっ。。

なんだかいい匂いで

んも〜っ なんだかいい匂いるんるん


前後不覚

とはいえ・・・

この匂いはいったいなにかしらん?



目さて。 お隣さん おでんかな? 
なんだかとっても美味しそうな・・・ カツオだしの匂い手(チョキ)

そりゃー ぼんちゃん猫のお鼻だって ひくひく反応しちゃうよね顔(イヒヒ)



今日のごはん  ベッツプラン+ロイヤルカナン 20g(朝晩)  おやつはみるくぼうろ3粒  体重は3.6kg 

かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫もうひとつの魔法の手にもやられる』オットだけでなくワタクシの手だって魔法なんだから♪
 上
時間のある方はちょっと覗いていってみてね目


いつも応援ありがとございます♪ いちぽちいただけると飼い主よろこびまっす黒ハート

rankingbanner2006062.jpg 左 今日もポチッとよろしくね

ぽちっとにゃ♪  左 こっちもポチッとしてみてね


ニックネーム ちょし at 00:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

◆猫、腹筋は・・・

さて。 毎度おなじみ、ステージの上でくつろぐ猫ぼんちゃんであります手(チョキ)


毎度のことながら

こてっ・・・

見事な沈みっぷり顔(汗)

ん?

目「お腹のぽふぽふもなんだか目立つし、腹筋がとっても柔らかくって・・・ ちゃんと役に立つのか疑問だよ〜」 って話かける飼い主に

猫『む・・・』

なに?

目反論がありそうなお顔してるねー

ちょっと みててよ

猫 『柔らかくったって、役に立つ腹筋なんだから!』とのけぞりながら腹筋のデモ(笑)を始めたぼんちゃんですが・・・

ほらっ。。。。

早々に転がっちゃった・・・ー(長音記号2)

ぼんちゃん 説得力なさすぎ顔(笑)

今日のごはん  ベッツプラン+ロイヤルカナン 20g(朝晩)  おやつはみるくぼうろ3粒  体重は3.6kg 

かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫元気を取り戻す そして暴れる』カラー付きのまんまでも元気いっぱい暴れん坊のぼんちゃん。。 2週間も続いたんだよね
 上
時間のある方はちょっと覗いていってみてね目


いつも応援ありがとございます♪ いちぽちいただけると飼い主よろこびまっす黒ハート

rankingbanner2006062.jpg 左 今日もポチッとよろしくね

ぽちっとにゃ♪  左 こっちもポチッとしてみてね


ニックネーム ちょし at 00:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

◆猫、秋の夜長は

3連休ってステキかわいい と思うのも束の間、あっという間に2日目は過ぎていってしまいました・・・バッド(下向き矢印) はぁ 楽しい時間は短いのね。

で。。 本日のぼんちゃん猫は、ちんまりと籠の猫ハウスでおくつろぎ

200610081.jpg

なかなかこの籠を使ってくれる気配のなかったぼんちゃんですが、
いい感じでくつろいでいて飼い主もニンマリ・・・顔(イヒヒ)

200610082.jpg

しか〜し

なにより飼い主がうれしいのは飼い主オットが撮ってくれたこの2ショットハートたち(複数ハート)

200610083.jpg

ソファでくつろぐ飼い主と、猫ハウスに入ってくつろぐぼんちゃんの ダブルくつろぎショットカメラ

人も猫もくつろぎを感じる秋の夜。 秋の夜は・・・まだまだ長いグッド(上向き矢印) 何をして過ごしましょうね顔(ペロッ)



今日のごはん  ベッツプラン+ロイヤルカナン 20g(朝晩)  おやつはみるくぼうろ3粒  体重は3.6kg 

かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫ちょっとずつ復活す』 初めてのカラー生活 頑張ってたねー。。。 ちょっと涙がでちゃいますわ。。
 上
時間のある方はちょっと覗いていってみてね目


いつも応援ありがとございます♪ いちぽちいただけると飼い主よろこびまっす黒ハート

rankingbanner2006062.jpg 左 今日もポチッとよろしくね

ぽちっとにゃ♪  左 こっちもポチッとしてみてね




ニックネーム ちょし at 00:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

◆猫、連休のスタートは

いよいよ3連休ですねるんるん 

3連休の初日、東京は昨日までとは打って変って晴天晴れに恵まれた過ごしやすい一日になりました。

ん・・

そんな外出日和の一日ですが、飼い主はぼんちゃんと遊ぶべく家の中で過ごしてまして

なんだか

ちょっとした新兵器でぼんちゃん釣りに挑戦手(グー)

ひらひら

ん〜

してるー

釣れた顔(イヒヒ)

気になるから

またしても・・・

きゃちー

釣れた顔(笑)

でもね

ぼんちゃんを釣る新兵器とは。。。



じゃーんひらめき 
チープな新兵器。 お手製キャットダンサーGood

やっすいオモチャ

材料は・・・
ギターの弦(使い古し)と 特売(50%割引)のシールのみ

弦の端っこにこのシールを貼り付ければ完成で〜すGood 反対の端っこを持つだけで猫ちゃんが釣れること請け合い顔(イヒヒ)

新しいチープおもちゃでぼんちゃんと遊べてご機嫌の飼い主。 3連休はのんびりぼんちゃんと遊びんがらスタートでっすハートたち(複数ハート)

今日のごはん  ニュートロインドアキャット(ライト)+ロイヤルカナン(毛玉防止) 20g(朝) ベッツプラン+ニュートロ 20g(晩)  おやつはみるくぼうろ3粒  体重は3.6kg 

かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

猫、飲まず食わず』 ぼんちゃん! 避妊手術を受けたのはちょうど1年前だったんだね・・・ 頑張ったよね
 上
時間のある方はちょっと覗いていってみてね目


いつも応援ありがとございます♪ いちぽちいただけると飼い主よろこびまっす黒ハート

rankingbanner2006062.jpg 左 今日もポチッとよろしくね

ぽちっとにゃ♪  左 こっちもポチッとしてみてね


ニックネーム ちょし at 00:41| Comment(10) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

◆猫、しましま模様

猫ぼんちゃんはアメリカンショートヘアのコなので、もちろん毛色はしましま手(チョキ)

しましま

しましまのぼんちゃんが窓辺に行くと

しましま〜

カーテンのしましまの影と一緒にになってさらにしましま度がアップグッド(上向き矢印)

目あ。 ちょっとまぶしい?

まぶっ・・・

猫 ふにゃっ。。。(まぶぴぃ・・)

もうみえない〜

日差しが柔らかくなってきたこの頃。 窓のそばにいても夏のような暑さもなく、ちょうど気持ちよく感じられますね顔(笑)

ぼんちゃんもお昼間は窓のそばでのんびりお日様を浴びてくつろいでいるみたいでっす。
飼い主も一緒に並んでお留守番したいなぁ〜 なんて思っちゃった昼下がりのお写真でありました

今日のごはん  ニュートロインドアキャット(ライト) 20g (朝晩)  おやつはみるくぼうろ3粒  体重は3.6kg 

かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?

捨て猫ごっこ
 上
時間のある方はちょっと覗いていってみてね目


いつも応援ありがとございます♪ どーぞ今日も暖かいいちぽちを黒ハート

rankingbanner2006062.jpg 左 今日もポチッとよろしくね

ぽちっとにゃ♪  左 こっちもポチッとしてみてね


ニックネーム ちょし at 00:32| Comment(18) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

◆猫、いつでも一緒

猫猫・・・ に限る話ではないと思いますが、、 人と一緒に暮らす動物って飼い主をよく見て気持ちまで同化させてくれているのかもハートたち(複数ハート)。。。なんて思うこの頃。

うーん。

ここの所 仕事も忙しく家家に帰ってもなかなかゆったりとした気持ちに戻れなかった飼い主顔(なに〜)

そうねー

そんな飼い主をみていたからか、ぼんちゃんの食欲も滞り気味バッド(下向き矢印)だったのでした。(先週・先々週あたりのぼんちゃん 実は元気がなくて、ご飯を残してしまったり、吐いてしまったり・・・ とちょっと元気がなかったのです顔(泣)

表情もどことなく元気がないし猫(泣) 体の張りもなんだか・・・ ということで
飼い主反省しました。

やっぱり

ワタシの元気の源がぼんちゃんなのと同じで、ぼんちゃんの元気の源はワタシなのかもexclamation なぁんてね顔(ペロッ)

ってことで、家での鬱々として気分だった日々を忘れ 元気に過ごそうと思いなおしたワタクシ。

元気が

すると・・ 不思議なものでぼんちゃんも元気にご飯を食べるようになりました

一番♪

はー ごめんねぼんちゃん やっぱりぼんちゃんにまで心配かけてたね顔(泣)

でも もう大丈夫手(チョキ) 家では極力仕事は忘れて元気で過ごすからね! ぼんちゃんも元気で過ごそうね猫(足)

今日のごはん  ニュートロインドアキャット(ライト) 20g (朝晩)  おやつはみるくぼうろ3粒  体重は3.6kg 

かわいい かわいい かわいい
さて・・ 去年の今日 ぼんちゃんはいったい何してた?
 『見返りりぼん
 上
時間のある方はちょっと覗いていってみてね目


いつも応援ありがとございます♪ どーぞ今日も暖かいいちぽちを黒ハート

rankingbanner2006062.jpg 左 今日もポチッとよろしくね

ぽちっとにゃ♪  左 こっちもポチッとしてみてね


ニックネーム ちょし at 00:07| Comment(22) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

◆綿の国星

久しぶりに猫猫にまつわる物語のご紹介

綿の国星

今回はちょっと趣向を変えて漫画のご紹介です。

大島 弓子さん作 『綿の国星』 白泉社

この作品はご存知の方も多いかと思いますが・・・ かなり昔からある名作といわれている作品本のひとつですね。

チビ猫犬(足)が人間に拾われて、一緒に暮らすようになり 人間世界のいろいろを猫目線で感じながら成長していく というお話なのですが・・・ 思い起こすとワタシの猫への思いはこの本から始まったのかもしれません。

作品の中ではいつか大きくなったら人間になれると信じているチビ猫がエプロン姿の愛らしい少女として描かれ、飼い主や猫の仲間たちがまた個性的に描かれている作品です。

一話完結形式でちょっとしたエピソードが語られるのですが、作品の端々に織り込まれる『詩的』な表現が独特な大島ワールドを繰り広げる形となっており、とても広がりのある気持ちのいい作品になっています。

いまはすでに文庫化された作品しか販売はされていないかもしれませんが、初期の頃の作品のほうが秀逸(というか好みのものが多い顔(ペロッ))なので、 是非本屋さん(古本屋さんのほうがあるかしら )でちょっと探してみてはいかがでしょう?

今日のごはん ユーカヌバ(チキン)20g(朝晩) おやつはみるくぼうろ3粒 体重は3.8kg 

いつも応援ありがとございます♪ どーぞ今日も暖かいいちぽちを黒ハート

rankingbanner2006062.jpg 左 今日もポチッとよろしくね

ぽちっとにゃ♪  左 こっちもポチッとしてみてね


ニックネーム ちょし at 00:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫にまつわる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする